ヤマろぐ。

生活に役立つような情報を発信していくWebマガジン。主に電化製品、生活用品、就職関係について解説していきます。

テレビ業界に就職したい!新人ADにオススメできるアイテム5選!

こんにちは。アシスタントディレクター(奴隷)のノベルです。

 

早いもので今年も2月を終えようとしています。

 

2月が終わって3月が過ぎ、気がつけばもう4月とかになるんですよね。いやホント早すぎです…。

 

しかし4月といえば大学や高校を卒業した人にとって、本格的に社会に出て働く月ですよね。

 

いまだになぜかテレビ業界は人気が高く、毎年こぞって初々しい新入社員が入ってきます。

 

しかしまぁ色々動機があって入社してくるのですが、最初は全員ADからスタートです。諦めてください。

 

いきなりディレクターとかエディターとかプロデューサーになるのは無理です。なりたいなら、AD(奴隷)から這い上がってください。

 

そこで今回はテレビ業界に3年ほどいる僕が先輩ADとして、仕事で役に立ったオススメできるアイテムを紹介していきます!

 

f:id:keybordsummer:20190224233641j:plain

 

先輩ADといってもまだ3年ぐらいしか勤めてないのでアレですが、これからテレビ業界に参入してくる若人たちの参考になれば本望です…。

 

それでは張り切っていきましょう!

 

 

ADオススメアイテム①ADバッグ

 

ADには必須といっても過言ではないADバッグ。

 

ここに撮影に必要な道具を詰め込んで撮影に臨みます。

 

あんまりデカすぎると動くとき邪魔になるので、そこそこコンパクトなやつで大丈夫です。

 

そこでオススメできるものはエストポーチ型です。それもなるべく物が入るような多機能なやつ。

 

腰に巻くと邪魔になるので、肩から斜めに掛けると良いです!

 

 こういったものがいいです↓↓↓

 

ちなみに、なぜウエストポーチが良いのかというと

  1. 何かあったときにスグに道具を取り出せる
  2. ベルト部分にテープをぶら下がれる(超重要)
  3. 動きやすい!

このような理由があるからなんですね!

 

ADオススメアイテム②テープ類

 

テープがないと、とっても怒られます(経験談

 

なのでテープはどんな撮影でも、準備しておいてください。

 

準備するテープは

  1. 養生テープ
  2. パーマセル
  3. ガムテープ
  4. ビニールテープ
  5. マスキングテープ

どんだけ種類あるんだよって感じですよね。わかります。

 

僕もこの業界に入って、初めてテープに色んな種類があることを知りました。

 

ですが、テープがないと色々撮影現場で困ることが多いので、準備は必須です。

 

準備していないと、ホントにとっっっっても怒られるので…。(経験談

 

ちなみに、テープにもそれぞれに使用用途があるのですが、それは追々書いていきますね!

 

 

 

 

黒 パーマセル(シュアー)テープ 幅25mm(1インチ)

黒 パーマセル(シュアー)テープ 幅25mm(1インチ)

 

 

 

ニチバン 布テープ 50mm×25m巻 121-50 黄土

ニチバン 布テープ 50mm×25m巻 121-50 黄土

 

 

 

 

 

 

ADオススメアイテム③スケッチブック

 

よくテレビのバラエティー番組で見かけるカンペ。正式名称?カンニングペーパー。

 

あれはスケッチブックで作ってるんですね!

 

ディレクターがその場でスケッチブックにカンペを書いて、出演者に見せて現場を動かしているのです。

 

ですので、スケッチブックはあったほうが良いです。

 

ほかにもカメラの色彩調整のために必要だったりとか色々用途はあったりします。

 

サイズはA3サイズがベストです。大きい方が出演者に見えやすいので。

 

しかし持ち運びが大変なのです。それはもう仕方なかったりします…。

 

マルマン スケッチブック 図案シリーズ A3 画用紙 S115

マルマン スケッチブック 図案シリーズ A3 画用紙 S115

 

 

ADオススメアイテム④文房具

 

撮影現場には何かと文房具が必要になってきます。

 

ですが、準備するのは必要最低限で大丈夫です。

  1. プロッキー(水性ペン)
  2. ボールペン
  3. はさみ&カッター(はさみとカッターが一緒になったやつ)
  4. スティックのり(小さいほうが便利)
  5. メジャー

これだけあれば充分です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タジマ Gロック-19 5.5m 19mm幅 メートル目盛 GL19-55BL

タジマ Gロック-19 5.5m 19mm幅 メートル目盛 GL19-55BL

 

 

ADオススメアイテム⑤エアーブロアー

 

当たり前ですが、撮影にはカメラマンがいます。

 

カメラマンも人によっては、ADをこきつかってくる人もいます。

 

そこで役に立つのが、このエアーブロアー。

 

これは、カメラのレンズに向かって空気を出し、その空気でホコリとかゴミを取っ払ってくれる優れものです。

 

 

 

これ持ってるとデキるADとして褒めてくれる人もいます。

 

ADは誰かが評価してくれる機会が非常に少ないので、わりと嬉しかったりするポイントです。

 

エアーブロアーを準備してデキるADとして評価されましょう!

 

まとめ

 

ということで、ADにオススメできるアイテムを5つご紹介しました!

 

まだ紹介できるアイテムはいくつかあるのですが、それはまた次の機会にということで…。

 

ここに挙げた道具は仕事上、必要になってくるものばかりですので、テレビ業界を目指す方は参考にしてみてくださいね!

 

 

それでは今回はこの辺で。

 

ばいばい。