ヤマろぐ。

ヤマろぐ。

一体なぜ!?土曜日なのに仕事!!そして日曜日も仕事!

こんにちは。アシスタントディレクターのノベルです。

 

今回は休日である土曜日になぜ仕事をすることになったのかを書いていきます。

 

f:id:keybordsummer:20190310045408j:plain

 

今日は土曜日。休日。寝る日。

 

それにも関わらず、普通に出勤して働いて帰宅しました。

 

どういうことだ…

 

なお帰宅後もパソコンでポチポチと仕事しています。

 

というか、ぶっちゃけると日曜日も仕事で出勤します。

 

現在(AM3:55)とりあえず仕事が一段落したので、ブログを更新しようと奮起し、今に至るのです。

 

なぜ普段は休みな土曜日に仕事をすることになったのか!

 

そしてなぜ明後日日曜日も仕事なのか!

 

今回はその理由と行った仕事について書いていきます!(怒怒怒怒度)

 

 

なぜ土曜日が仕事になったのか

 

理由は簡単。

 

金曜日に突然、ディレクターから編集の依頼が来たからです。

 

しかもそこそこ手間のかかる編集でして…。

 

さらに納期が翌週の月曜日までとのこと。

 

これは休日出勤確定です!

 

ということで土曜日だけでなく、日曜日も働くことに…。

 

過去記事でアシスタントディレクターの1日について書きましたが…

 

www.keybordsummer.net

 

こういう上からの無茶振りに応えるのもアシスタントディレクターの仕事なのですね…。

 

頑張るしかない。

 

土曜日の仕事内容

 

今日(土曜日)行った仕事について書いていきます。

 

記事にすることで、復習にもなるから便利っちゃ便利。でも働きたくない。真理。

 

①編集

 

土曜日、日曜日と出勤することになった元凶の仕事。それが編集作業。

 

土曜日は編集作業をある程度進めることが目的で出勤しました。

 

通常、編集作業はディレクターから編集の構成を作ってもらって、その構成を元にじっくり作業をするのですが…

 

今回はそれがない。

 

つまり編集の初期段階である構成を作ることから作業を始めました。

 

というかディレクターでもない僕に構成を作らせること自体間違っている気がするんですけどね。

 

もうディレクターを名乗ってもいい気がしてきた。

 

ちなみに編集ソフトはエディウスを使ってます。 

グラスバレー EDIUS Pro 9 アカデミック版 EPR9-STR-E-JP

グラスバレー EDIUS Pro 9 アカデミック版 EPR9-STR-E-JP

 

 

わりとマイナーな編集ソフトです。

 

なんでウチの会社はこれを使ってるんでしょうか。

 

なぞです。

 

ウチ以外でエディウス使っている会社見たことありません。

 

②告知画像の作成

 

ついでなので告知画像も3枚作っちゃいました。

 

告知画像とは、その番組にゲスト出演している方が、番組内で宣伝する際に必要となる宣伝画像のことです。

 

「今夜9時放送!お見逃しなく!」みたいな感じの宣伝のときに画面に出ている画像ですね。

 

 

パパッとPhotoshopで作成できるので、わりと楽勝な仕事です。

 

Adobe Photoshop Elements 2019(最新)|日本語|Windows/Macintosh版

Adobe Photoshop Elements 2019(最新)|日本語|Windows/Macintosh版

 

 

③来週のスケジュールの確認

 

来週のスケジュールの確認もついでに見ておきました。

 

なんか知らない間に会議とかあるそうで…全然聞いてなかった。

 

弊社緩い社風なのですが、社員間での報連相が出来ていないのです。

 

ちなみに緩い社風については過去記事でも書いています。

 

www.keybordsummer.net

 

せめて報連相くらい、しっかりして欲しいものですね…。

 

まとめ

 

突然やってきた編集作業。こいつのでせいで僕の休日は消し飛びました。

 

結局今週休めなかったし…。

 

アシスタントディレクターにはよくある事ですが、こういう時いつも腑に落ちません。

 

ディレクターの仕事管理がずさんなのか、わかりませんが、もっと早く言ってもらえれば休日出勤しなくて済んだのになー。

 

もし自分がディレクターに昇進したら、部下であるアシスタントディレクターにはきっちり休んでもらうように、仕事を手配したいものですね。

 

というわけで今回はこの辺で。

 

ばいばい。