ヤマろぐ。

生活に役立つような情報を発信していくWebマガジン。主に電化製品、生活用品、就職関係について解説していきます。

面倒な休日出勤。しかし意外なメリットを発見!?

こんにちは。アシスタントディレクターのノベルです。

 

今週の日曜日も元気にアシスタントディレクターとして、仕事してました。

 

本来は休みなのにね!

 

編集作業が終わらなかったので、結局日曜日も出勤した次第です。

 

そこで今回は日曜日にした仕事について書いていきます。

 

しかも休日出勤をしたことで、そのメリットに気づけました。

 

f:id:keybordsummer:20190313021321j:plain

 

休日出勤のメリットについても、今回書いていきます。

 

 

ちなみに前回は土曜日にした仕事について書きました。

www.keybordsummer.net

 

 

 

日曜日の目標について

翌日の月曜日放映予定の編集を終わらせる!

 

これが一番の目標です。

 

これを達成しなければ休日出勤の意味がありません。

 

果たして無事編集を終えたのでしょうか…。

 

結論を言うと…

 

終わりませんでした。泣

 

しかし9割ぐらいは終えたので、まぁ良しです。

 

残りは月曜日の朝にやるということで、日曜日は午後10時ぐらいに退勤しました。

 

面倒な休日出勤だったけども…

 

休日出勤ということで、他の社員はいません。

 

つまり広いフロアに自分1人だけということですね。

 

このような環境下での仕事ということで、意外にも休日出勤をしたメリットがあったのです。

 

メリット1.開放感が半端ない

 

誰も社内にいません。

 

つまり自分1人です。

 

開放感が半端なかったのです。

 

おかげで、落ち着いて仕事ができました。

 

普段は社員、そして社外の人で溢れかえっている弊社が、まるで別の会社にいるみたいな感覚に陥りました。

 

それだけ仕事をする環境が大事ということですね。

 

仕事をする環境の重要性に気付かされました。

 

メリット2.溜まっている仕事の消化が可能

 

編集をする目的で出勤した日曜日ですが、編集ばかりに時間を費やすと飽きてしまいます。

 

そこで、気分転換というわけです。

 

仕事が溜まっていると、普段なかなか経費の精算ができません。

 

ということで気分転換も兼ねて経費精算を行いました。

 

ちなみに溜まっている経費の金額は、20万円ほど。

 

もはや普通に給料1ヶ月分です。

 

しかし気分転換に経費精算とは…

 

社畜ですね。

 

 

いきのこれ! 社畜ちゃん(1) (電撃コミックスNEXT)

いきのこれ! 社畜ちゃん(1) (電撃コミックスNEXT)

 

 

 

メリット3.掃除ができる

 

自慢でもなんでもありませんが、僕のデスクは汚いです。

 

汚いまま放置してます。

 

なぜなら普段忙しくて掃除ができないからです(言い訳)。

 

それならば、いまやるしかない。編集作業中に思いました。

 

ということで始めた自分のデスク周りの掃除。

 

およそ1時間ほどでキレイになりました。

 

デスクをキレイにしただけで、仕事に対してのモチベーションも上がりました。

 

掃除って大事ですね!

 

まとめ

 

平日とは違った環境下での休日出勤。

 

人がいない分、普段出来ないことができますね。

 

しかも開放感があるおかげで、さわやかな気持ちで仕事に挑めました。

 

休日出勤の目的である編集作業(結局終わらなかったけども…)以外にも、溜まっていた仕事や、デスク周りの掃除が出来たのは良かったです。

 

面倒な休日出勤でしたが、終わった後は晴れやかな気持ちでした。

 

休日出勤をマイナス方面に捉えるだけでなく、プラス方面に考えることで、嫌嫌な気持ちも少なくなりますね。

 

今後、休日出勤する時は良い方向に考えたいものです。

 

それでは今回はこの辺で。

 

ばいばい。